買取実績 刀剣類 種別 わきざし 肥州河内守藤原正廣作 白鞘 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 買取実績 刀剣類 種別 わきざし 肥州河内守藤原正廣作 白鞘 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

買取実績 刀剣類 種別 わきざし 肥州河内守藤原正廣作 白鞘 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

刀 剣

買取日:2023/06/03

買取実績 刀剣類 種別 わきざし 肥州河内守藤原...

買取価格¥70,000円

本日も常連様より店頭にて、種別 わきざし 肥州河内守藤原正廣作 白鞘をお買取りさせて頂きました。

初代河内大掾正廣は初代肥前国忠吉の孫で藩主鍋島勝茂に大変寵愛を受け、一時は藩主の為のみに作刀をするお留鍛冶として寵愛を受けた名工です。

寛永元年(1624年)初代忠吉が忠廣と改名したので、忠吉を襲名しましたが、翌寛永二年藩主鍋島勝茂の命により相州正廣に似た刀を打つ技量が有るので、正廣と改名しています。

初代忠吉没後は二代近江大掾忠廣を後見した刀工としても名高い名工といわれております。

本刀はその技量伯仲すると言われる二代目河内守藤原正廣です。本作は、お客様いわく錆を落とすため磨ぎに出されたそうですが、幾度も磨いだせいで若干痩せてしまい、ところどころに磨ぎきれていない箇所もございましたので、今回のお買取り額となりました。

ご自宅にてご不要な刀剣等がございましたら是非、当店へご相談、お持ち込み下さいませ。

電話:053-596-3677

ひとつひとつ丁寧に査定させて頂きます。

他の実績もみる

カテゴリーから選ぶ

ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽に!

スマホからもお問い合わせOK!

お問い合わせはこちら >