茶道具・華道具
買取日:2023/05/29
買取実績 茶道具 松香 竹林柄 棗 お買取りさせ...
買取価格¥5,000円
本日は棗をお買取りさせて頂きました。
当店では茶道具関係もお買取りさせて頂いております。
棗は抹茶入れです。本体も漆一辺から蒔絵まで様々な趣向を凝らしたお品がございます。
茶道として体系化されたのが安土桃山時代あたりとして、その道具は時に一国に値するとも言われたお品も多々ございます。
当時の情勢を鑑みるに、戦国自体の恩賞は土地に限られていました。貨幣経済も浸透し始めていましたが、日本の経済は米で回っていますので、その米を生み出す土地が経済の源泉でした。
当たり前ですが戦国時代ですので年中戦争をしていましたが、戦争は無限に発生しますがその割に土地は有限ですので、恩賞はいつか底を着くことになります。
元寇の時にもありましたが、手弁当で駆けつけて命がけで戦争を行い、その結果恩賞無しでは内乱の元となります。
そこで考えられたのが茶道具で、今までその辺に転がっていた茶碗を千利休が侘び寂であると言い出せば、それが一国に値する恩賞となりました。
その結果、無尽蔵に恩賞を生み出すことが可能となり恩賞問題は解決されたとか。
そんな夢のある茶道具を査定してみたいです。
ご自宅に眠っている茶道具、お買取り致します。
電話:053-596-3677
どうぞお気軽にご来店ください。