買取実績 刀剣類 種別 短刀 守刀 兼房  白鞘 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 買取実績 刀剣類 種別 短刀 守刀 兼房  白鞘 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

買取実績 刀剣類 種別 短刀 守刀 兼房 白鞘 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

刀 剣

買取日:2023/05/27

買取実績 刀剣類 種別 短刀 守刀 兼房 白鞘...

買取価格¥10,000円

本日は店頭にて、守刀 兼房をお買取りさせて頂きました。

兼房は関の善定派に属しており、関惣領家で関鍛冶の頭領でした。

兼常門人、若狭守氏房の父と云われており、兼房は同時期に数人おりますが、その識別は難しいとされています。

室町時代の文明から天正頃にかけてその遺作をみる刀工で平造り小脇差と短刀を多く残しています。

刃文は俗に云う兼房乱れと呼ばれる匂締まる大きな互の目丁子乱れを特徴とし、兼房は多くの刀匠犇めく美濃国に於いて独創的な「兼房乱れ」刃文を完成させた知名度名の高い名工と言われております。

本作は出来もよく保存状態が良好でしたが、刀装具はなく白鞘の状態でしたので今回のお買取り額となりました。

ご自宅にてご不要な刀剣等がございましたら是非、当店へご相談、お持ち込み下さいませ。

電話:053-596-3677

ひとつひとつ丁寧に査定させて頂きます。

他の実績もみる

カテゴリーから選ぶ

ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽に!

スマホからもお問い合わせOK!

お問い合わせはこちら >