買取実績   表銘 湧水心貞吉作 種別 刀 お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 – 静岡県浜松市 買取実績   表銘 湧水心貞吉作 種別 刀 お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 – 静岡県浜松市

買取実績 表銘 湧水心貞吉作 種別 刀 お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 – 静岡県浜松市

刀 剣

買取日:2023/05/19

買取実績 表銘 湧水心貞吉作 種別 刀 お買...

買取価格¥250,000円

本日は店頭にて、表銘 湧水心貞吉作 種別 刀 をお買取りさせて頂きました。

本刀を制作した「湧水心貞吉」(ゆうすいしんさだよし)は、1908年(明治41年)徳島県に生まれ、のちに人間国宝「月山貞一」(がっさんさだいち)の父「月山貞勝」(がっさんさだかつ)に師事します。
また、第2次世界大戦終結後に、数多くの賞で入選を果たしたのち無鑑査となりました。

「無鑑査」とは一般的に、芸術などの分野において、作者の過去の実績に照らして特定の展覧会などにおいて「主催者側の審査・鑑査なしで出品が可能」であると認められることを意味しています。

「日本刀」の世界における無監査は、「公益財団法人 日本美術刀剣保存協会」が主催する「現代刀職展」(旧新作名刀展)に出品した作品について、受賞審査を必要としない資格(公益財団法人日本美術刀保存協会無鑑査選任規程第2条)のこと。無鑑査となった刀匠の作品は、別格扱いとなっております。

査定料・出張料は無料です。
絵画のお買取り・査定は、浜松美術骨董買取センターまで。

電話:053-596-3677

その他のお品も大丈夫です!専門の鑑定士が拝見致します。
お気軽にお電話ください。

他の実績もみる

カテゴリーから選ぶ

ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽に!

スマホからもお問い合わせOK!

お問い合わせはこちら >