買取実績 南部鉄器 鈴木盛久作 柚子形銭瓶 鉄瓶 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 買取実績 南部鉄器 鈴木盛久作 柚子形銭瓶 鉄瓶 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

買取実績 南部鉄器 鈴木盛久作 柚子形銭瓶 鉄瓶 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

鉄 瓶

買取日:2023/04/09

買取実績 南部鉄器 鈴木盛久作 柚子形銭瓶 鉄瓶...

買取価格¥50,000円

本日は鈴木盛久の鉄瓶、柚子形銭瓶をお買取りさせて頂きました。

鈴木盛久は江戸時代より御用鋳物師として始まり現在15代を数える南部鉄器製造の老舗です。
13代にて無形文化財として認定されていますが、現在でもオンラインショップで作品を販売するなど、連綿と続く技術と先進的な試みが融合しています。
決して文化に胡坐をかかないその姿勢が現代でも支持される理由です。

鉄瓶はむしろ生活に根付いていた製品でした。
鋳鉄を砂型に流し込み作られる製品は、火に宇よく耐え丈夫で長持ちし、また溶け出す鉄分は滋養にもなりました。
時代は進み板金技術が進化すると、鉄板を加工する薬缶が登場し、重い鉄瓶は生活の場からは避けられました。
それでも嗜好品としては生き続け現在に至ります。

日本には盆栽・箱庭文化があり、制限の中での最善を追求することを美徳と捉えます。
鉄瓶も実用品から嗜好品へと進化し、またその細工も精微を極めています。
そのような点でも、現在において鈴木盛久鉄瓶が評価される理由ではないでしょうか。

ご自宅で気になるお品がございましたらどうぞお気軽にお越しください。

専門の鑑定士が丁寧に査定させて頂きます。

電話:053-596-3677

他の実績もみる

カテゴリーから選ぶ

ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽に!

スマホからもお問い合わせOK!

お問い合わせはこちら >