買取実績 複製版画 棟方志功 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 買取実績 複製版画 棟方志功 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

買取実績 複製版画 棟方志功 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

絵 画

買取日:2023/02/23

買取実績 複製版画 棟方志功 お買取りさせて頂き...

買取価格¥5,000

本日は棟方志功の複製版画をお買取りさせて頂きました。

複製版画はその名の通り複製された版画になります。
印刷やコピーと違う点は、原作者の監修が入っている点と数量が限定される点です。
印刷(雑誌や媒体への印刷)も原作者の監修が無いとはいいませんが、あくまでも大量に頒布するために印刷されます。
そこには原画の息吹よりも、広く知らしめる意味合いが強いです。

また印刷は数万部や数十万部を印刷することが前提ですので、数量に限定はありません。
逆に少ない数量で印刷機を回せば、採算割れを起こしてしまいます。

複製版画(リトグラフ等も含む)は、原作者が一貫して作業を行う場合と、あくまで分業制にして最後のサインを作者が行う場合に分かれます。
また方法もオフセット印刷ではなくリトグラフ、もしくは実際の版画となり、仕上がりは原作に忠実になります。

芸術家もある面では商売ですので、収入の手立てが必要です。
毎回毎回作品が数千万円で売れればよいですが、そのようなクラスは世界を見渡してもそれほど多くはありません。

複製版画は、原作者が原画の息吹を感じさせつつも、定量を量産することでしっかりと収入を確保でき、またその作品を求めるファンへ一定数届けることができると、両得なシステムなのです。

一定数を生産した原画は破棄され、その作品は二度と世に出ないことも、希少性と価格を高める要因にもなります。

もちろんこれが複製ではなく原画ですと、価値は100倍以上に伸びます。
棟方志功の運営する財団にて真作と認定されれば、版画1枚で数十万円~のお値段が付くと思われます。

是非ご自宅を探してみてください。意外なお宝が発見されるかも知れません。

査定料・出張料は無料です。店頭へのお持ち込みも大歓迎です。

出張買取をご希望の際は、「浜松美術骨董買取センター」までご連絡ください。

電話:053-596-3677

専門の鑑定士・遺品整理士が拝見させて頂きます。

他の実績もみる

カテゴリーから選ぶ

ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽に!

スマホからもお問い合わせOK!

お問い合わせはこちら >