買取実績 骨董品 而妙斎好 南鐐槍梅薬缶 純銀製 他 お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 – 静岡県浜松市 買取実績 骨董品 而妙斎好 南鐐槍梅薬缶 純銀製 他 お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 – 静岡県浜松市

買取実績 骨董品 而妙斎好 南鐐槍梅薬缶 純銀製 他 お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 – 静岡県浜松市

貴金属

買取日:2022/08/13

買取実績 骨董品 而妙斎好 南鐐槍梅薬缶 純銀製...

買取価格¥65,000

本日は店頭にて花瓶をお買取りさせて頂きました。
而妙斎好の純銀薬缶です。

共箱あり箱書きあり純銀製の薬缶です。

銀製品は長期間保管したままですと表面に錆が出てしまいますが(磨けば消えます)、こちらのお品は錆もなく綺麗な状態でした。
きっと保管されている場所がある程度風通しがあり良い場所だったのかと推測されます。

基本的に純銀製品は最低でも重さ分の価値は付きます。
それに加えて骨董品としての歴史的価値、市場における取引動向、また希少性なども加味させて頂きお買取りのお値段が決まります。

今回のお品は銀の値段以上、およそ倍の金額でお買取りさせて頂きました。

古来より希少性のある品には貴重な金属が使われます。
今でこそ当たり前ですがおよそ2000年ほど前には鉄は貴重品でした。
国宝にも指定されている七支刀は当時の最先端技術をもって造られた工芸品でした。
さらにさかのぼれば銅鏡や勾玉も然りです。

よって、貴金属で作られているものは値段が高くなる傾向にあります。
現代で言えば金・銀ですね。
ロストワックスで複製が可能な銀アクセサリーは、あくまで銀の値段が精一杯の状況が多分になりますが、金製品については時代によって価値(相場)が変わりますので、購入した当時に比べると買取価格が高くなっている場合もあります。

銀の加工製品でよくあるものがこのような薬缶や茶道の水指、花瓶などがよく見かけます。
いずれも水を貯めるものですが、鉄に比べると強い耐腐食性が買われての製品なのかも知れません。

それでも日常的に使用するには贅沢な品ですので、やはりここぞという時に使われるお品かと思います。

その使用状況を反映してか、錆もなく箱の痛みもありませんので、観賞用が主だったかも知れません。

いずれにしても相反するようですが、高額なものほど使用感の少ないものが高い買取価格になります。
もちろん使用されていてもお買取りは大丈夫です。

特に骨董品にとっては本体と付属品がセットで揃って初めて製品として捉えますので、箱や付属品がある場合は一緒にご用意ください。
無い、見つからない、わからないという場合でも、とりあえず査定させて頂くときまでは空箱でも取っておいてください。
組み合わせて箱と製品が一致する場合もございます。

査定料・出張料は無料です。
純銀製品のお買取り・査定は、浜松美術骨董買取センターまで。

電話:053-596-3677

その他のお品も大丈夫です!専門の鑑定士が拝見致します。

他の実績もみる

カテゴリーから選ぶ

ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽に!

スマホからもお問い合わせOK!

お問い合わせはこちら >