買取実績 骨董品 刀剣類 刀装具 鍔 20点お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 買取実績 骨董品 刀剣類 刀装具 鍔 20点お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

買取実績 骨董品 刀剣類 刀装具 鍔 20点お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

刀 剣

買取日:2023/01/19

買取実績 骨董品 刀剣類 刀装具 鍔 20点お買...

買取価格¥30,000

本日は出張買取にて、刀装具の鍔をお買取りさせて頂きました。

ご実家の遺品整理にて、お父様のお品として出てきました。
他のご家族様は一体なぜこのような品が家にあるのかわからない、ということでした。

大抵刀装具、刀に関連する用具がある場合は、その方が刀剣類を収集されていることがほとんどです。
刀を集める→関連して刀装具も凝りだす、というパターンが一般的です。

今回お伺いさせて頂いたお宅では、お父様は別段刀剣類を収集されていたわけではない、とのことでした。
ご自宅内で刀は見たことがないとのお話で、実際に探してみたもののやはり刀は見つかりませんでした。

収集されるのがご趣味であったお父様は、様々なお品物を集めながら刀装具に興味が湧き、それらを集めだしたのではないか、という結論に落ち着きました。

ご家族様にとってみれば全く価値が分からない、そして捨ててしまってよいものかもわからない、という状態にて当店へご連絡頂きました。
そういったお品物こそ当店が得意とする分野です。

一つ一つ査定させて頂きました。
驚くほど高額なお品はございませんでしたが、鍔だけで30,000円の査定をさせて頂きました。
お客様もビックリ喜んで頂き、もちろんお売り頂きました。

基本的には刀剣類は刀が一番お値段は付きますが、刀装具もちゃんとお値段は付きます。
刀と同じく著名または素晴らしい造りであれば、鑑定書付きの鍔も存在します。
鑑定書があれば、それは少なくとも1箇所には認定されている証になりますので、刀装具の価値としても上がります。
全てにおいて鑑定書付きの刀剣もあります。刀自体、拵え(鞘・鍔・笄等)に鑑定書が付いているものは、当然無名の刀剣よりも価値は高い、と認められています。

そのようなお品も世の中には存在しますので、しっかりと拝見しました。
すべてお客様もご納得の価格にてお買取りさせて頂きました。

査定料・出張料は無料です!店頭へのお持ち込みも大歓迎です!
出張買取をご希望の際は、「浜松美術骨董買取センター」までご連絡ください。

電話:053-596-3677

専門の鑑定士・遺品整理士が拝見させて頂きます。

他の実績もみる

カテゴリーから選ぶ

ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽に!

スマホからもお問い合わせOK!

お問い合わせはこちら >