買取実績 骨董品 刀剣類 刀装具 目貫 大量 21点 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 買取実績 骨董品 刀剣類 刀装具 目貫 大量 21点 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

買取実績 骨董品 刀剣類 刀装具 目貫 大量 21点 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

刀 剣

買取日:2023/02/04

買取実績 骨董品 刀剣類 刀装具 目貫 大量 2...

買取価格¥16,000

本日は以前刀装具をお買取りさせて頂いたお客様より、また刀関係のお品が見つかったとご連絡を頂き、拝見させて頂きました。

今回は目貫でした。
目貫とは刀身を柄で留める際に入れる目釘、この目釘を隠す目的で作られました。後に目釘と目貫は分かれ、目貫は主に装飾目的で付けられます。
よってその意匠には凝ったものがたくさんあり、また柄の左右で2個必要なことから対照であったり、2つを繋げた物語調のものもあります。
対照なものでは狛犬や、物語調では老翁と老婆であったりします。
今回拝見したお品は、中に金銀で装飾されたものがありました。その点もお値段が付いたポイントです。

刀剣でしたら誰が見ても刀とわかりますが、部品・パーツの類になりますと一見しただけでは何かわからないものも多々ございます。
今回の目貫や、刀装具で言えば笄などがそれにあたります。
笄は髷の手入れなどに使う鉄製の先端が尖った歯が無い櫛のようなものです。
通常鞘に仕込まれています。
この笄が箱やタンスにポロっと入っていても、一般の方には馴染みが薄くすぐには何なのかわからないと思います。

もしご自宅で古そうでわからないものがございましたら、お気軽にご相談ください。
小型のお品でしたらそのままお持込頂いても大丈夫です。

査定料・出張料は無料です。店頭へのお持ち込みも大歓迎です。

出張買取をご希望の際は、「浜松美術骨董買取センター」までご連絡ください。

電話:053-596-3677

専門の鑑定士・遺品整理士が拝見させて頂きます。

他の実績もみる

カテゴリーから選ぶ

ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽に!

スマホからもお問い合わせOK!

お問い合わせはこちら >