買取実績 置物 銀製 武比古 シルバー985 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 買取実績 置物 銀製 武比古 シルバー985 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

買取実績 置物 銀製 武比古 シルバー985 お買取りさせて頂きました【浜松美術骨董買取センター】

貴金属

買取日:2023/02/21

買取実績 置物 銀製 武比古 シルバー985 お...

買取価格¥10,000

本日は武比古作の銀製 ヨット置物をお買取りさせて頂きました。

骨董品とはちょっと趣が違いますが、骨董品と同じく見て愛でるお品になります。

こちらの素材は銀、正確にはシルバー985です。船本体にそのように刻印があります。

貴金属は基本的にはどこかしらに品位を表す刻印が刻まれています。そうしないと、何の素材か分からないからです。

私たちも長く鑑定をしていると、何となく見た目で貴金属ではないかな、という感じではわかります。
ではこの製品の品位(18金なのか14金なのかプラチナ850なのか)の細かいところまで見た目で分かるか?と言われれば、やはり刻印が決め手となります。
逆に刻印が無い貴金属を見た目で判別することは容易ではないです。

今回のお品物はシルバー985の刻印がありますので、確実にシルバーとしてのお値段は付きます。

しかしながらこちらの作品は、シルバーの価値以上のお値段でお買取りさせて頂きました。
それはひとえに作家性というところでしょう。
現在は三代目となる関武比古が製作する細かな銀細工製品は、当然ながら使われる銀の総額以上の価格にて販売されています。

そう言った意味では、この関武比古の製品はその細工の技巧や佇まいが、中古市場にて評価されているのだと思います。

ご自宅にこれは!と思うお品がございましたら、ぜひ当店へお持込ください。

査定料・出張料は無料です。店頭へのお持ち込みも大歓迎です。

出張買取をご希望の際は、「浜松美術骨董買取センター」までご連絡ください。

電話:053-596-3677

専門の鑑定士・遺品整理士が拝見させて頂きます。

他の実績もみる

カテゴリーから選ぶ

ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽に!

スマホからもお問い合わせOK!

お問い合わせはこちら >