買取実績 工芸品 松本佐一 九谷焼 盃 共箱付 皿 他 お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 – 静岡県浜松市 買取実績 工芸品 松本佐一 九谷焼 盃 共箱付 皿 他 お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 – 静岡県浜松市

買取実績 工芸品 松本佐一 九谷焼 盃 共箱付 皿 他 お買取させて頂きました【浜松美術骨董買取センター】 – 静岡県浜松市

工芸品

買取日:2022/08/08

買取実績 工芸品 松本佐一 九谷焼 盃 共箱付 ...

買取価格¥2,000

本日は店頭にて盃をお買取りさせて頂きました。

松本佐一氏の盃です。
伝統的な九谷焼とは一線を画すアグレッシブな絵と色彩が特徴です。
こんな派手な九谷焼を見たことがありません。
特に金色・黄色が印象的な作品が数多くあります。

盃や花器、壺などはあくまで生活の中に存在するもので、日々の使用に耐えうる実用性(塗装は剥がれないか、陶器は欠けないか等)がまず前提としてあると信じています。

こちらの盃はいっぱいに龍があしらわれサイズに対する存在感を放っています。
この盃で飲む日本酒はまた違った味が出るのではないでしょうか。

ただの実用ならば素焼きでも良いわけですが、かつて焼き物を作った陶芸師たちは、素材に釉薬を塗ることで浸透を防ぎ耐久性を上げることができました。
そこに実用一辺倒ではない意匠が組み込まれることで、使う人への心へさざ波を広げます。

薄く細かく技法を凝らした盃も愛でる分にはよいですが、このように生活の一部として使われる盃にも、またそれ相応の価値が付くということを再認識できました。
買取金額が高いかと言われれば、、、ですが、このようなお品でも価値は付くということを思って頂ければ幸いです。

査定料・出張料は無料です。
盃のお買取り・査定は、浜松美術骨董買取センターまで。

電話:053-596-3677

その他のお品も大丈夫です!専門の鑑定士が拝見致します。

他の実績もみる

カテゴリーから選ぶ

ご相談・買取予約・査定依頼などお気軽に!

スマホからもお問い合わせOK!

お問い合わせはこちら >